[沖縄本島] 実際に行ってよかった場所 [絶景・観光]

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

沖縄本島 行ってよかった観光・絶景スポット 旅行

先日、2泊3日の沖縄旅行に行ってきたので、その時実際に行ってよかった場所をご紹介します。

絶景好きなので景色が多めになります。写真をたくさん撮りたくなるような場所です。

私は恩納村に宿泊していました。一応時系列で載せていますので、スケジュールの参考になれば嬉しいです。

2023年6月時点の情報です

瀬長島ウミカジテラス(空港周辺)[1日目]

那覇空港から車で約15分程の場所にあるアイランドリゾート。

グルメ、スイーツ、セレクトショップなど47店舗があります。

日本のアマルフィとも呼ばれるこの施設は、白を基調とした外観で青い空、海によく映えます。

テラスなどの写真スポットがたくさんあり、リゾート感満載です。

私が訪れたのはよく晴れた6月の平日の昼間。

最高気温30度程でしたがめちゃめちゃ暑い!

クーラーの効いたお店の中でご飯を食べるのが良さそうです。

冷たい飲み物を飲むときは、外のテラスもよさそうですね。

yuruta

ですが真夏は結構暑いかも…!春や秋くらいがちょうどよさそうです。

ICE TERRA©Eという氷点下バーもありますし、涼めるお店で休憩しながら散策するのがよさそうです。

海中道路(うるま市)[2日目]

うるま市にある海中道路。ここから4つの島へ渡ることができるのです。

海中道路の魅力は海に囲まれれた絶景を見ながら渡ることができること!

全長5キロの絶景ドライブを楽しむことができます。

途中、車を駐車できる所や海の駅、ビーチもありますので、寄り道しながら進むとより楽しいです。

マリンアクティビティもできるようなので、がっつり遊ぶこともできそうです。

海の駅あやはし館にはレストランやお土産屋さんが入っています。

那覇空港からだと車で70分程かかるようなので、休憩にちょうど良さそうです。

恩納村からは40分程で到着しました。

海中道路を抜けると、4つの島に行くことができます。

上から順に、伊計島、宮城島、平安座島、浜比嘉島です。

平安座島(へんざじま)

海中道路を抜けると一番最初に上陸するのがこの平安座島です。

平安座島をまっすぐ道なりに進めば宮城島へ行くことができます。

また、平安座島に上陸して少しすると右手に浜比嘉大橋があり、それを渡ると浜比嘉島へ行くことができます。

宮城島方面へ進む海岸沿いには、約300mの護岸アートが防波堤に描かれています。

とても大きなスケールで、楽しませてくれます。

浜比嘉島(はまひがじま)

平安座島から浜比嘉大橋を渡ると行くことができる浜比嘉島。

浜比嘉大橋からも絶景が望めます。

浜比嘉島にはパワースポットがたくさんあるようで、そのうちの一つ、アマミチューの墓へ行ってきました。

アマミチューの墓

浜比嘉大橋を渡って左に曲がり少し進むと、アマミチューの墓があります。

女神アマミチューが祀られているお墓だそうです。

とても美しい景色です。

海の透明度も抜群です。

あまり時間に余裕がなくすぐに次の島へ移ってしまいましたが、浜比嘉島には美しいビーチや昔ながらの町並みもあり、じっくりと巡るのも楽しそうです。

宮城島(みやぎじま)

平安座島からいつの間にか入っていた宮城島。

途中、小さい川のような所を渡ったので、そこが境目だったのかも。

という具合に、ぼーっとしてても辿りつくことができました。

宮城島はほぼ素通りしてしまいましたが、穴場のビーチがいくつかあるようです。

トンナハビーチは入場料がかかるようですが、管理されているためレンタル用品が揃っていたり、マリンアクティビティもできるようです。

シーグラスを集めに来る人もいるようで、宝物探しのようで面白そうです。

次は行ってみたいな〜

伊計島(いけいじま)

宮城島から伊計大橋を渡ると伊計島に到着。

伊計島を目的地に設定しておくと、平安座島、宮城島は自然と通過できます。

サトウキビ畑が広がっていたり、とてものどかな空気を感じることができました。

有名な伊計ビーチは入場料が400円かかりますが、アクティビティもありレンタル用品もありしっかり遊べそうです。

時間があまりなかったためビーチでは遊ばず、仲原遺跡に寄ってみました。

仲原遺跡(なかばるいせき)

沖縄県最大の竪穴式住居。縄文時代晩期から弥生時代前期の集落跡だそうです。

無料で開放されているので、自由に見学することができます。

周辺は木で囲まれており、雰囲気が出ています。

緑の中の住居がとても映えますね。

万座毛(恩納村)[3日目]

恩納村にある景勝地。切り立った珊瑚礁の芝生大地。

こちらの象の鼻のような形をした岩が有名です。

満座毛の手前には満座毛周辺活性化施設があり、そちらで遊歩道への入場料を100円払うとこの景色を間近で拝むことができます(施設自体の利用料は無料です)。

整備された遊歩道を歩きながら辺りの景色を楽しむことができます。

また、施設にはお土産屋さんや飲食店がいくつかあります。

3階には無料展望デッキもあるようで、開放感がありそうです。

2020年にオープンしたとのことで、施設は新しさがあって綺麗です。

駐車場は300台以上停められるようで、観光客の多さがよくわかりますね。

梅雨明け後の休日の朝10時頃に訪れましたが、そんなに人は多くなく、ゆったり写真を撮ることができました。

yuruta

恩納村を訪れた際は、是非行ってほしい場所です。

残波岬(読谷村)[3日目]

読谷村にある景勝地。断崖絶壁の岩の上にそびえ立つ白い灯台が空と海の青によく映えます。

ゴツゴツした岩場の上に立って写真を撮るのも楽しいです。風で髪に動きがありまくりです笑

足元が不安定なので、スニーカーがおすすめです。

灯台は入場料300円で登れるようですが、この高さを階段で登るのはなかなか大変そうです。

しかし登り切った後に待っている景色はそれだけの価値がありそうですね。

yuruta

私は挑戦しませんでした笑

こちらも梅雨明けの休日の午前に行きましたが、人もそこまで多くなく、ゆったり楽しむことができました。

ここに来る前に立ち寄ろうとした真栄田岬は、あともう少しのところまできて、渋滞で車が全く動かなくなり辿り着けませんでした..

人気観光地だとそういうこともありますよね。代替案が複数あると安心ですね。

美浜アメリカンビレッジ(北谷)[3日目]

北谷にあるタウンリゾート。グルメ・ショップ・アミューズメントもそろった施設。入場料は無料です。

とても広くて、どこまでが敷地なのかよく分からないまま散策しました。

とても賑やかな、アメリカっぽい町並み!USJみたい!と思いました。

ホテルやイオンもあるようで、このエリアだけで完結しそうですね。

お店に入らない限り基本的に屋外なので、暑さは覚悟していきましょう。

フォトスポットがたくさんあるので、町中も海沿いも、歩いてるだけで楽しいです。

yuruta

食事や買い物はしませんでしたが、十分楽しめました。

ポケジェニックと呼ばれるポケモンのフォトスポットもいくつかあるようです。可愛い。

まとめ

沖縄旅行で実際に行ってよかった場所をご紹介しました。

yuruta

私は絶景が好きなので、そういう場所が多くなりました

• 瀬長島ウミカジテラス(空港周辺)[1日目]
  • 海中道路(うるま市)[2日目]
  • 4つの島[平安座島・浜比嘉島・宮城島・伊計島](うるま市)[2日目]
  • 万座毛(恩納村)[3日目]
  • 残波岬(読谷村)[3日目]
  • 美浜アメリカンビレッジ(北谷)[日目]

1日目はお昼に空港に到着、2日目は午後から観光、3日目は夕方に空港を出発、という状況でした。

海中道路と4つの島は東側なので、少し足を伸ばして行かないと行けません。

ゆっくりするなら朝から行ったほうがよさそうです。

他は西側にあるため恩納村以北に宿泊する人であれば道中全て通過できるかと思います。

ウミカジテラスは空港から少し南下しますが、そんなに遠くないので空港利用の前後に組み入れると無理なく行けそうです。

沖縄は美しい景色がたくさん拝めるので最高ですね。

沖縄本島の実際に行ってよかった場所のグルメ編もありますので、良かったら見てくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

〜あわせて読みたい〜

\クリック応援よろしくお願いします/